*** テキトー絵日記 ***

2020/12/29(火)

今年最後の火曜日

対角線魚眼レンズで見る日常風景 with KP

ここはいつも通っているプールの男性更衣室。この反対側の棚上では換気を促そうと2連のサーキュレーターがブンブンと唸り声をあげて回っている。しかし、ただ部屋の空気をかき回しているだけで換気には繋がらないと思うんだけどなあ、、、。

年末大掃除という意味で床の拭き掃除を命ぜられた。確かに洗剤と雑巾でゴシゴシやれば台所やダイニングや廊下などの床面は綺麗になりそうだ、けどそれならこれはどうだ?と急に思いついて蒸気でモップ掛けするスチームクリーナーを買いに行った。

予めネットで調べてみたら結構な種類があったのだけど、実際に大型家電店では3種類しか置いてなかった。でもそのなかで一番しっかりしてそうなものを選んで溜まっていたポイント5000円分も使ってお得に買い物できた。

で早速このスチームクリーナーでやってみる。120度の蒸気を吹き出しながら結構幅の広いモップ面で拭き取っていく。力も要るがなかなかの清掃実力でモップが真っ黒になった。床面お掃除後はこのモップの清掃がタイヘンなほどだけど、さすがはウタマロ石鹸だ、真っ黒に汚れたモップが見事に綺麗になった。このウタマロ石鹸、ラジオで聞いてから使ってますがオススメです。下手な洗剤よりよっぽど強力、しかも万能ですよ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

 
イタリア語  estate(エスターテ)
 スペイン語 verano(ベラーノ)
 ポルトガル語 verão(ヴェラオン)
 フランス語 été(エテ)
Estateという曲がありますね。ペトルチアーニが何度も演奏している。


Estate

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく