*** テキトー絵日記 ***

2020/12/30(水)

今年最後の水曜日

対角線魚眼レンズで見る日常風景 with KP

本日は朝方雨、その後晴れ、それから強風。JRが強風のため止まるってくらいだから相当強い。台風並みか?確かに家の庭木で一番大きな鉢植えの木が倒れた。今まで風で倒れたことなんか無かったのに。天気予報によればこれから強い寒気が下りてきて明日から元旦は太平洋岸でも積雪があるらしい。明日の夜は年末ジャムセッションに出かける予定なので、この辺りには積もらないで欲しいのだけど。なにせノーマルタイヤですし。

今日はプールが今年最後の営業日。混み合うかと思ったら反対に随分空いていた。ただスーパーは滅茶苦茶混んでいて駐車スペースがない。それなのにどんどんクルマが入ってくるから駐車場はテンヤワンヤ。駐車場内にはなまじ通行の白線などが無いから来るクルマ、帰るクルマ、パーキングスペースが空くのを待ってるクルマ、バックするクルマ、いきなり曲がるクルマ、などなどでヒヤヒヤものだ。

午後、あれこれ用事を片付けながら見ていたNHKの「ドキュメント72時間」の年末特番。過去に放送したものから視聴者投票で人気の10作品を続けて再放送したのだけど、いやぁ、どれを見ても面白くなんだかんだと最後まで見てしまった。バラエティ番組だったらこんなに長時間は絶対に見続けられない自信があるけど、自分以外の他の誰かの思いを感じさせてくれるので一向に興味が衰えない。やっぱりNHKやEテレは面白い。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

 
イタリア語  autunno(アウトゥーノ)
 スペイン語 otoño(オートニョ)
 ポルトガル語 outono(オウトーノ)
 フランス語 l'automne(ロートォン)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく