*** テキトー絵日記 ***

2021/01/19(火)

明日から大寒です

寒風吹きすさぶ冬の午後 with KP

今回の寒波は今日から明日にかけてが寒さのピークとのことで、確かに日中に白いものがチラホラ舞ったし、北風は強いし、暦の大寒が明日からというのも実態とピッタリだ。今夜の伊勢市の最低気温は0度以下の予報になっている。

ついでにこの先10日間の伊勢市の気温予想を見たが、今日のような最高気温が5度という日はもう無かった。とはいえ2月上旬も真冬だからまだまだ油断は出来ない。まあそれでもノーマルタイヤで冬を越せるのだからありがたいと思っている。同じ三重県でも北部や山間部方面ではそうはいかないだろうしね。

今日のプールは行ったときには3人しか泳いでなかった。ガ~ラガラ。常連さんと「寒いから?」「今日はレッスンが無い日だから?」などと話したが、どうやら「感染拡大を恐れてじゃないんですかねえ」とのこと。でもその割にはチラシの入った日のスーパーが超混雑するのはどういう訳だ。平日の午前中だから専業主婦か退職者層だと思うのだけど、なんか矛盾してないかなあ。

満員の通勤電車がクラスターの発生源にはなってないのと同じことか?

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  火曜日
イタリア語  Martedì(マルテディ)
 スペイン語 Martes(マルテス)
 ポルトガル語 Terça-feira(テルサ フェイラ)
 フランス語 Mardi(マルディ)

ポ語は予想通り「3番めの市場」だった。次は「4番め」か?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく