*** テキトー絵日記 ***

2021/01/20(水)

今日から大寒です

with KP

対角線魚眼レンズを使うと画面四隅の光量落ちが生まれやすいのだけど、それを利用して広い空に向けると青の濃淡がグラデーションになってかえって普通の画角で撮るよりも綺麗な絵が撮れる。ついでに冬の午前中ならなお良い結果になる。寒くて冷たいけどね。なので今日の絵は気に入っている。

トイレのプラズマクラスター発生器、兼、センサーライトの交換用プラズマ発生ユニットがやっと届いた。これが有効期限をすぎるとセンサーがフル発動しないようになっていて(入った途端にパッと明るくならず)、つまり早くユニット交換してね、と催促されている状態だったのだ。

ところがこのユニットは型番が古いせいかネット上のどこにも在庫はなく、全てお取り寄せ後の納品になります、だったのだ。いつものAmazonに至っては「現在お取り扱いできません」だものなあ。

てな訳でやっと交換できたのだけど、次の交換期、というと2年後なんだけど、そのときにもこのプラズマ発生ユニットは入手出来るんだろうか?

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  水曜日
イタリア語  Mercoledì(メルコレディ)
 スペイン語 Miércoles(ミエルコレス)
 ポルトガル語 Quarta feira(クワルタ フェイラ)
 フランス語 Mercredi(メルクレディ)

ポ語、やっぱりか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく