*** テキトー絵日記 ***

2021/01/21(木)

昨日から大寒です

with KP

相変わらず同じような写真を撮っているのは多分この時期の空の色が好きなんだろう。それに明日から数日は天気が崩れてくるというし。気温も上がるというので、このひんやり感を伴う空気感を撮るのは今しかないでしょ。

空気が写真に写るはずはないのだけど、それでも写真を撮っていると空気感といったようなものは確実に絵の中に再現されていると思う。物理的に言えば、それは色温度や陰影の角度や、透明度というか空中の清浄感みたいなものなどが合わさって表現されているものだと思う。

今日、FBのバリサクグループで演奏の色気みたいなハナシが出ているが、これもどう定義していいものやら。例えば仮に「セクシーな音」とかがあるとして、万人が「これはセクシー」だと感じる音とかがあるものなんだろうか?つまりそういうのは人によって受け取り方が違うのが普通じゃないかと。

こういうことを考えていると、もっともAI化されにくいジャンルのハナシをしているような気がする。音の色気とか写真の空気感とか。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  木曜日
イタリア語  Giovedi(ジョヴェディ)
 スペイン語 Jueves(フエベス)
 ポルトガル語 Quinta feira(キンタ フェイラ)
 フランス語 Jeudi(ジュディ)

キューバで15歳の少年が話す「フドー」と言うのが最初理解できず、
何度か話していたら柔道のことだと分かった。確かにJudoだものフドーか。


2人とも15歳、柔道着を背負っている

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく