*** テキトー絵日記 ***

2021/01/22(金)

雨の日は自室で趣味の工作

with KP

昨年の12月4日から作り始めたオールメタルのスケールモデルがやっとここまで出来てきた。年末年始は一切触らずだったし、普段も思い出したように時々やるだけ。こういう趣味のものなら自室で一杯やりながらと言いたいところだけど、なにしろパーツが小さい。ピンセット2つ使って折り曲げたりするのだけど、そのピンセットの先端でさえ幅があり過ぎたりする。当然、自分の指ではつまめない。つまめないことも無いのだけどポロッと指先から飛んでいったりすると床に這いつくばってその飛んでいったパーツを探すはめになる。なにしろ小さいものだと幅が2mmあるかないかだったりする。そんな細かい作業にアルコールは不向きなのだ。

もう一つの難関は目だ。近視なので目を寄せて接合部の穴を探すが、老眼なので近すぎるとよく見えない。この穴に至っては1mmあるのかなあ?なにしろこのモデルは接着剤不要、その代わり用意された穴に小さなトゲのような足を差し込んで裏側からそれを折り曲げたりヒネったりすることで固定する。ただそうは言っても相手が小さいのだ。

スケールモデルは嫌いじゃないのだけど、ここまで細かい作業は自分史上初めて。精密な金属モデルゆえ、小さいパーツをくっつける時は自分が加工した足の間隔と相手の穴の間隔がピッタリ一致しないといつまで経っても固定できない。そういう時は当然のように息を止める。しかしなかなか簡単には一致しない。ちょっと曲げてはまたもこれを繰り返す。こんなことを1時間もやっていると息苦しくなって作業は中断。残りはまた今度ね~、となる。

これが1月半経ってもまだこの程度しか出来ていないという原因なのでした。まあ酒飲んじゃったというのも出来ない理由ではあるけれど。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  金曜日
イタリア語  Venerdì(ヴェネルディ)
 スペイン語 Viernes(ビエルネス)
 ポルトガル語 Sexta-feira(セスタ フェイラ)
 フランス語 Vendredi(ヴォンドゥレディ)

6番目と言われて咄嗟に金曜とはなかなか思いつかない

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく