*** テキトー絵日記 ***

2021/01/25(月)

3代目たかけん1号記念撮影

with G1X Mk2

天気が回復したのでいつもの恒例で、車両入れ替え記念の撮影に行ってきた。場所はいつも使っている神宮徴古館なのだけど、以前と違って今は建物そばまでクルマで進入できなくなっているから遠景として利用させてもらう。こういう味のある洋風建築の場所はなかなか無い。これでナンバープレートが横長の欧州風だったら外国に見えないこともない気がする。あ、でも建物入り口に日の丸がはためいているか。

以前のスマートと大きく違うのはミッションがデュアルクラッチになったこと。無段階変速ではなくてメカニカル6速なのだけど、おかげで以前のシングルクラッチのようにギヤアップする度にシャクったりはしない。まあトルコンの日本車に慣れていれば当たり前の感覚なのだけど、でもそれで以前のゴーカート感覚が無くなったのはチト寂しくもある。よく走るオモチャ的な楽しさがあったものなあ。

あとはアイドリングストップが煩わしい。キャンセルも出来るのだけどエンジン掛ける度にストップモードになっているのでいちいちキャンセルするのが面倒だ。しかしこのストップ機構はブレーキ操作を上手く使うとクルマを騙すことが出来るのが分かった。そろりそろりと止めるとクルマの方が騙されてエンジンを止めない。ギュッと踏んでしまうとエンジンが止まってしまう。なんだか人とクルマの騙し合いのようだ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  今日は暖かい。
イタリア語  Oggi fa caldo(オッジ ファカルド)
 スペイン語 Esta calido hoy(エスタカリド オイ)
 ポルトガル語 Está quente hoje
(イスタ ケンチ オッジ)
 フランス語 Il fait chaud aujourd'hui
(イルフェショー、オジョルディ)

「暑い」と「暖かい」の使い分けが分からない。一緒でいいのかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく