*** テキトー絵日記 ***

2021/01/26(火)

個性的

with G1X Mk2

天気は再び下り坂のようで、朝方はまだ晴れ間もあったのだけど次第に曇り空になり夕方からはまた降り出した。春先の雨は「一雨ごとの暖かさ」なんて言うが、この時期ではそんなこともないんだろうな。この先は金曜日が再び寒波だとか。

土曜日に納車されてから毎日Newたかけん1号に乗っているが、いやぁ排気量のあるRRのシティコミューターは楽しいねえ。これはFFのクルマでは味わえない。おまけによく曲がること。なにしろ軽自動車規格だったときよりも前輪の切れ角が大きくなったので最小回転半径は3.3mだ。どこでもスイスイと曲がる。さらにスポーツモードにすればオートでも高回転まで引っ張ってくれるので加速が楽しい。欧州でよく見かけたキビキビ走るスマートを実体現できる。

こういうのを体験してしまうと一般的な国産車がどれも似たようなものだと思えてしまう。丈夫で無難で没個性的。強いて個性といえるのは外見くらいか。なんだか演奏内容と似てなくもない。いかに理にかなった演奏をするかというよりも、どれほど独創的かという個性を重視するのがあちら=世界の好みだものなあ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  私は音楽が好きだ。
イタリア語  Mi piace la musica.
(ミピアーチェ ラ ムジカ)
 スペイン語 Me gusta la musica.
(メグスタ ラ ムシカ)
 ポルトガル語 Eu gosto de música.
(エウゴスト ヂ ムジカ)
 フランス語 J'aime la musique.
(ジェム ラ ミュジク)

単数形(Music)の場合の言い方

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく