*** テキトー絵日記 ***

2021/02/01(月)

コロナ禍の影響

今日の午後の外宮前広場 with KP

2月に入った。相変わらずコロナ感染の拡大は続いており、そのため県内外への移動自粛要請もあり、今日の外宮前は閑散としていた。思えば去年の今頃はすでにコロナ感染のハナシが出ていたのだけど、それが身近な恐怖に変わったのはやっぱり3月末に志村けん氏がコロナ感染により無くなったという衝撃的なニュース以降だろう。

それにしてもこんな状態が1年も続くとは思ってもいなかった。いや、1年で済むかどうかも怪しいもので、どういうカタチで収束するにせよ、まだ先は長いような気がする。

このコロナ禍の影響は意外なところにも出ていて、例のアルトフルートのオーバーホールの件で、2月の月例ライブは和ジャズがテーマなのでそれに間に合わせてくれるように依頼したら、なんとイタリアからのタンポ輸入待ちがコロナのせいか、なかなか入ってこないんだそうだ。アルトフルートは普通のフルートよりも大きいタンポを使うのだけど、その手持ち在庫が無いかららしい。こんなところにも影響がねえ、、。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  自動車
イタリア語  macchina
(マッキナ)
 スペイン語 coche
(コチェ)
 ポルトガル語 carro
(カーホ)
 フランス語 voiture
(ヴォアテュール)

皆違うのが面白い。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく