*** テキトー絵日記 ***

2021/02/02(火)

今年の今日は節分

with G1X Mk2

Fotosketchというフリーソフトを使うとワンタッチで色々なペン画風の加工ができる。ちなみにこれは「インク・ペンスケッチ1」という効果を使ったもの。これで走ってるクルマの形が古かったら一体いつの写真だ?となりかねない。昭和30年代のこの辺りは黒塗りの丸丸としたフェンダーのハイヤーくらいしか走ってなかった。そういえばあの頃、伊勢ではハイヤーはあってもタクシーは無かった。たぶん観光ハイヤーだからメーター制じゃなかったのだと思う。

ほかにも観光都市ならではの観光馬車も走っていて、これがけっこう道路に馬糞を落としていく。あれは誰が掃除してたのだろう?乗ってるのはだいたい新婚さん。あとは市民の足としての路面電車も昭和36年まで走っていた。この市電に初めて乗ったときは切符をどうしたらいいのかと内心ドキドキしたことを覚えている。

てなことを思い出すのは、この写真の光景があの頃とほとんど変わってないからだ。道路はこんなに広くはなかったがそれでも駅前なのでちゃんと舗装されていたし、そもそも写真左手は神社なので半世紀経っても昔のままだし。

今日は124年ぶりに日にちが移動になった節分の日。スーパーには山のように各種の恵方巻きが積み上げられていて、我が家もその中から数本選んで買ってきた。もちろん切って食べますがね。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  歩く
イタリア語  camminare
(カミナーレ)
 スペイン語 caminar
(カミナール)
 ポルトガル語 caminhar
(カミニャール)
 フランス語 marche
(マルシ)

仏語以外は似てるな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく