*** テキトー絵日記 ***

2021/02/08(月)

晴れたけど寒い

寒気来るのイメージ with G1X Mk2

なんだか春めいて、なんて呑気なことを言っていたら今日は一転して強い北風とともに気温は下がり一気に冬気分となった。まあ実際には今が冬の底とでもいう時期ですからね。でも明日はもっと冷え込むらしい。再び気温が上がってくるのは木曜日以降だとか。ホントに三寒四温だ。

今月の月例ライブで特集する和ジャズの譜面をセットしながらフルートで鳴らしてみた。しかしこれでソロを取るとなるとなにかしらのモーダルな要素を織り込んだほうが良さそうだ。というかコードチェンジに頼らないでソロを作るということが要求されそう。

とりあえず伴奏ソフトでバッキングを鳴らしながらソロを取ってみたのだけど、うむむむ、ただそのままの和音進行を繰り返すだけでは変化が無さすぎて飽きる。なにかしら自分なりのアウトへ導くものとかを持ってないと。もっと若ければフリーに持ち込むというのも手ではあるけどねえ、、今さらこの歳ではねえ、そんな勢いもないし、、、。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  今日は寒い
イタリア語  è freddo oggi
(エ フレッド オッジ)
 スペイン語 hoy hace frio
(オイアセ フリオ)
 ポルトガル語 Está frio hoje
(イスタ フリオ オッジ)
 フランス語 Il fait froid aujourd'hui
(イルフェ フロア オジョルドュイ)

前にやったかな?ま、繰り返し学習ということで。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく