*** テキトー絵日記 ***

2021/02/09(火)

今日も晴れたけど昨日よりもっと寒い

人もまばらな今日の外宮 with G1X Mk2

さ、寒い!昼前でも外の気温は5度しかない。北風も強く吹いていて、手袋しないで自転車に乗ったことを後悔した。天気はいいのだけど空気そのものが冷たい。

ダイニングのテレビ台に飾ってある干支の土鈴が去年のネズミのままだったことに気がついた。そうか、今年はコロナ騒ぎでいつもの年越し参りに行ってないからなあ。

というのでプールの帰りに外宮に参拝がてら社務所で今年の干支の丑の土鈴を買ってきた。ついでに境内の参道ウォッチングしながら写真を撮ったりもしたが、いくら平日とはいえ驚くほど人が居ない。それとその少ない参拝客の多くが若いカップルだったのもちょっと印象的だった。デート先に伊勢神宮か?内宮ならばおはらい町などもあるから楽しめそうだけど、外宮ではデート先としてちょっと魅力に欠けないかなあと、これは余計な心配なのだった。


干支の土鈴

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  私は手袋が欲しい
イタリア語  Voglio i guanti
(ヴォーリョ イグアンティ)
 スペイン語 Quiero guantes
(キエロ フアンテス)
 ポルトガル語 Eu quero luvas
(エウキエロ ルーヴァス)
 フランス語 Je veux des gants
(ジュヴ デゴン)

手袋という各国語の単語がなかなか思いつかない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく