*** テキトー絵日記 ***

2021/02/10(水)

動き出した自転車改造計画

ほぼ毎日咲く with KP

今朝はまだ寒かったが午後からは気温も上がって再び暖房要らずの自室になった。夕方4時半の室温は21.5度。日差しはご覧の通り。今年は室内避寒させたハイビスカスが良く咲くこと。咲くペースでいうと真夏並み。

自転車のクランクギアを小さいものと交換する案をプロショップと相談していたのだけど、パーツが揃ったというので自転車を預けてきた。内容は今までのクランクギア(53-39)を一段と、いや、数段小さいもの(47-31)に交換するというもの。だけどオールイタリアンで組んだロードにはそんな都合の良い交換パーツは存在しない。

そこでまずはBBというクランクの回転軸をイタリアンから国産に替えて、次に国産の小さいクランクをセットする。すると今まで使っていたフロントのディレーラーが使えるか使えないかを現物合わせして決める。使えなければディレーラーを長いものにするか、下に伸ばすパーツを使うことになる。さらに全体の長さが小さくなるのでチェーンも交換しないといけない。

という風に単に歯車を取り替えるだけでは済まないのだ。規格もイタリアンと国産は違う上に、なにしろ古くて昔風、いや実際に昔のスタイルで組んだのでそこに新しいパーツが合うかどうかという問題もある。でも脚力は落ちてきているのでこれが使えるようになったら超コンパクトクランク装着ロードレーサーになるはずだ。つまりスピードは出ないが代わりに馬力は上がるはず、、、、だといいんだけど。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  毎日
イタリア語  ogni giorno
(オンニ ジョルノ)
 スペイン語 todos los días
(トドス ロス ディアス)
 ポルトガル語 todo dia
(トド ヂア)
 フランス語 tous les jours
(トゥレジュール)

伊語のogniはeveryの意で、他はallの意かな。ん?すると一日中は?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく