*** テキトー絵日記 ***

2021/02/13(土)

まるで4月並みの陽気

100mm Macro with KP

この花の名前はアルストロメリアで合ってるのかな?というのも、スーパーで買い物をした後、帰り際にテナント入居している花屋さんの店頭で見つけて買ってきたのはいいが、はて?なんという名前だったかな?になり、ネットで検索してみたらどうもこの名前の花が似ているようだったので。ただ、花って一見似ていても違うというものが結構多い気がする。だいたい、梅~木瓜(ぼけ)~桃~桜などは品種によってはそれがどの種類と言えるのか即断できないものがあったりもするからなあ。

今日は暖かくて昼前の外の気温がすでに18度、風もなく日差しもタップリなので条件によってはもっと暖かい。窓全開した自室気温は午後4時で22.9度だった。このまま暖かくなれば、といつも思うのだけどなかなか実際にそうは行かない。次は週明けの水木金曜あたりに寒気が南下してくるとかで、なんと最高気温が5度という予想になっている。今日なんかとはエラい違いだ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  上、下
イタリア語  Su, giu
(ス、ジュウ)
 スペイン語 Arriba, abajo
(アリーバ、アバホ)
 ポルトガル語 cima, baixo
(シマ、バイショ)
 フランス語 Haut, bas
(オー、バ)

イタリア語のティラミス(Tiramisu)の「ス」も
「私を上にあげて → 私を元気にして」という意味。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく