*** テキトー絵日記 ***

2021/02/15(月)

スマホに乗り換えた

with KP

これは昨日の写真で、今日撮ったものではない。昨日はこんなにも春めいた穏やかな日だったのに今日は一転、特に午前中はまるで嵐のような本降りの雨。ゴミを出しに行っただけでびしょ濡れになったほどだ。午後からは雨も上がったが時折吹く風がものすごい。一旦閉まった玄関ドアが空いてしまうほど。気温はまだ高めだけど明日以降は再び寒波襲来とのこと。

本日、午後のメインイベントは電話屋さんでガラケーからスマホに乗り換えの手続き。事前に「1時間位掛かりますか?」と尋ねたら「2時間くらい見ておいて下さい」と言われ、ええ~、そんなに掛かるの?ちょっと大げさなんじゃない?、と思っていたが、実際に手続き終了してスマホ屋さんを出たらきっちり2時間掛かっていた。ヤレヤレ

帰ってからもあれこれでバタバタしていてスマホをほとんど触ってないから詳しい使い方なども良くわからない。ただGoogle関連でGmailのメールアドレスを設定したのはいいが、メール受信する度に通知されてこれが煩わしい。GmailはPCだけで受信するほうが良かったかも。あと自宅でもWifi飛ばそうかなとAP設置を考え中。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  スマホ
イタリア語  smartphone
(ズマルトフォン)
 スペイン語 smartphone
(エズマルトフォン)
 ポルトガル語 Smartphone
(イズマルチフォニ)
 フランス語 le mobile multifonction
(ルモビル ムルティフォンクシオン)*1月決定

同じ綴でも発音は違う。仏語は最近こう決まったそうだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく