*** テキトー絵日記 ***

2021/02/16(火)

確定申告始まる

with G1X Mk2

今日から確定申告の受付が始まった。今年はコロナのこともあって例年より1月長い4月15日までが申告受付期間になる。でもってこの写真、例によってファイル名を考える際に、そもそも確定申告とは英語でどう言うのだろうと調べてみたら、”Final Income Tax Return”、略して”Final Return”と言うらしいことが判った。でもこの英語だと「すでに支払った所得税を返してもらう」という還付が中心で、「事業所等がこれから払う所得税を計算する」というニュアンスがあまり無いような気がする。だいたいアメリカに確定申告っていう仕組みがあるのかな?

昨日、初スマホを手にして自宅でのAP(アクセスポイント=Wifi親機)のことを考えていたが、そのままポチッとやったら早速それが届いた。この手軽さには敵わないね。GAFAが巨大企業になるのもむべなるかな。

早速セットして、これで少なくとも自宅にいる間はギガを消費する心配がなくなった。でもよく考えてみれば自宅にいるのなら別にスマホでしなくてもいいんだよねえ、各部屋とも有線LANの宅内配線済みなんだし。なんだかこれって本末転倒?

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  税金を計算する
イタリア語  Calcola le tasse
(カルコーラ レタッセ)
 スペイン語 Calcular impuestos
(カルクラリンプエストス)
 ポルトガル語 Calcular imposto
(カウクラーリンポスト)
 フランス語 Calculer la taxe
(カルクレーラタックス)

計算する、はだいたい同じだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく