*** テキトー絵日記 ***

2021/02/17(水)

昔のファイルシステム

with KP

天気はいいのだけどとても寒い(午後でも気温8度と10度以下)、おまけに北風が強く、横から吹いてきた場合は自転車が倒されそうになるほど。とはいってもそれは瞬間的なもので北海道みたいな冬の台風とかではない。こうして写真越しに見るだけでは穏やかな感じなんだけどねえ。

ガラケーからスマホへの移行の件で、奥さんがガラケー内の写真も移動させて欲しいとのたまう。電話帳以外のこうした個人データに関してはauショップではやってくれないので自分でやる必要がある。まあ、MicroSDに移してからスマホで読めばいいと考え、とりあえず32GBのSDカードを買ってきた。

ところがこの32GBのSDカードをガラケーが認識してくれない。正確には「フォーマットしてください」というのでそうすると「フォーマットに失敗しました」と帰ってくるだけ。埒が明かないのでショップに電話して相談してみると、ガラケーが古いので今の32GBとかのSDカードは読めないことが判った。つまり昔のPCなのでファイルシステムがFAT16なのだ。そうか、そうだった!リミットは2GBだ。

仕方ないので、おそらく2度と使うことは無いであろう2GBのMicroSDカードをネットで購入した。税込み送料込みで699円なり。なんだかバカバカしい気もするが、それでもまだ売ってるだけマシなのかも。その昔、256kb(キロバイト!)のメモリーをPCに増設したことを思い出した。ちなみに1000KB=1MB、1000MB=1GB、なのです。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  それは古いです
イタリア語  È vecchio
(エ ヴェッキオ)
 スペイン語 Es viejo
(エズ ビエホ)
 ポルトガル語 É velho
(エ ヴェーリョ)
 フランス語 C'est vieux
(セ ビュー)

結構違う。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく