*** テキトー絵日記 ***

2021/02/19(金)

コンパクト化完成

クラシックフレームに良く似合う with G1X Mk2

ショップから、クランクのコンパクト化作業が終了しました、と連絡があった。喜び勇んで貰いに行ったが、改装後のマイバイクを見て、ををを!これなら全然イケてるじゃないか!と喜ぶのだった。

というのも今回の改造は、年齢とともに弱った脚力を補うべく、フロントの駆動輪の歯数を小さいものに変えるのが主眼。今までがアウター53、インナー39のフロントの歯車セットを、新しくアウター47、インナー31と数段小さいものに換装することだった。しかし問題はいろいろある。

まず今までのイタリアンパーツを国産品に適応すべく、BBという歯車の回転軸そのものを交換しないとイケナイ。それから歯車が小さくなると外形の円周が小さくなるからそのままでは今まで使っていたフロントの変速機が適応できない。そこでこれを下に下げる金属部品が必要なのだけど、これがバカ高い。たぶん希少価値なのだと思うがアコギな商売という気もする。しかしそのパーツがないと使えないのだから泣かせるよなあ。最後にチェーンも交換となってやっと今回の改造が完成となった。

しかしこうして写真で見ると、これはこれでなかなか美しいじゃないか。もちょっとカッコ悪くなるかと思っていたので一安心。ついでにペダルも今までの片面SPDから両面SPDペダルに付け替えた。これもカッコいいね。さあ、これでどこ走ろうか?

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  これは私の自転車です
イタリア語  Questa è la mia bicicletta.
(クェストエラ ミアビチクレッタ)
 スペイン語 Esta es mi bicicleta.
(エスタエス ミビシクレタ)
 ポルトガル語 Esta é minha bicicleta.
(エスタエ ミーニャビシクレタ)
 フランス語 C'est mon vélo.
(セ モンヴェロ)

自転車は楽しい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく