*** テキトー絵日記 ***

2021/02/20(土)

今月の月例ライブは和Jazz

なので衣装もイメチェンしてみた with Q7

今月の課題曲は日本の歌。それも伊勢音頭だとか与作だとか、あまりジャズにはしづらいものが並ぶ。しかしそこはバンマスでもあるギターさんのアレンジで、お手軽ありきたりな4beatにチェンジするだけではない内容となった。でもその分、譜面から飛び立つのは難しい。

身内受けを承知で書くと、ピアノトリオで演った与作は、実際のお手本もあったこともあって、カッコ良いゴキゲンな演奏だった。後、今月の愁眉はゲスト参加のベースさんによる弓弾き+スキャット(スラム・スチュアート風)←これに尽きるだろう。ご本人は宴会芸とご謙遜だが、なんのなんの、しっかり実力を感じさせるエンターテイメントでありました。

昨年から続くコロナ禍のもと、月例ライブも風前の灯風だったときもあるのだけど、次第にお客さんも増えてきているのは、多分、自粛そのものに飽きてきているんだろうなあと思った。今日はなんと愛知県から電車でお越しの方がいた。それも三重県内で本日実施のイベント予定を見てとのこと。楽しんでいただけたようで出演者としても嬉しい限りだ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  毎月演奏しています
イタリア語  Suoniamo ogni mese.
(スオニアーモ オニメーゼ)
 スペイン語 Jugamos todos los meses.
(フガモス トドス ロスメセス)
 ポルトガル語 Nós jogamos todo mês.
(ノス ジョガモス トドメス)
 フランス語 Nous jouons tous les mois.
(ヌジュオン トゥレモワ)

演奏してます=遊んでます

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく