*** テキトー絵日記 ***

2021/02/28(日)

スマホの遊び方

with G1X Mk2

終日曇り空の日曜日。昨夜の気温が3度だったから今朝の明け方は0度近かったんじゃないだろうか。なので今日も午前中は妙に肌寒いという、一度春めいた気温を体験した後では寒さが余計に堪えるのだった。午後になっても日差しがないので気分の上がらないままの一日だった。寒くて太陽の出ない期間が長い北欧で、鬱症状が増えているというのもよくわかる。

相変わらず携帯電話としての機能しか使ってないスマホだけど、せっかくのアンドロイドなのだからPCと接続して外部デバイスとして使うのが面白そうだと思い始めた。どうもね、DOS時代の習性か、ファイルやフォルダーの階層構造が読めないと面白くない。だからPCからスマホのファイルを直接触れるのなら快適じゃなかろうか。なんでもアプリを経由するよりエクスプローラーみたいなので勝手に動かしたい。

てな訳でまずはMicrosoftのスマホ同期管理というアプリを導入した。ところがある程度進むとPC画面に現れるQRコードをスマホのカメラで読み取ってMicrosiftにサインインするはずが何度やってもログインできませんとなる。だ~か~ら~こういうQRコードを読んでなにかするというのが嫌なのだ。QRコードに記入されているはずの、何をさせたがっているのかがサッパリ分からないから。

なのでこのMS製の同期は諦めてサードパーティ製のファイラーを導入することにして、どれが良さそうか調べている。ちょっといいかと思ったものがスマホ内のどこでもFTP経由でPCに送受信可能というものだけど、もっと直接グリグリ出来るものはないかなあ、と。

てなことして遊ぶのがスマホの一番楽しい時間なのでした。写真はやっぱりカメラで撮ったほうが楽しいしね。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  各国料理
イタリア語  La cucine italiana
(ラクチーナ イタリアーナ)
 スペイン語 la comida española
(ラコミーダ エスパニョーラ)
 ポルトガル語 de comida portuguesa
(ヂコミーダ ポルトゲーザ)
 フランス語 la cuisine française
(ラクィジーン フランセーズ)

どれがお好き?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく