*** テキトー絵日記 ***

2021/03/01(月)

3月始まる

with G1X Mk2

早いもので今日から3月、弥生だ。暦を見たわけではないだろうが花壇に植えてある岩根絞りが一斉に咲きだした。もうホント、そんなに一度に咲かなくてもと思うくらい沢山の花が一度に開いて、それからサッサと落ちてしまう。もうちょっと順番にというか、次々と咲くのならいいのだけど、ワ~ッと盛大に咲いてポロポロと終わってしまうので鑑賞期間が非常に短い。しかしこれを見てると春が近いのを実感する。

先日、ピックアップしてみたLOVEという言葉の入ったスタンダードソング。今日は自分が持ってる譜面から実際に”LOVE”なソングを抜き出してみた。そしたら、をいをい、40曲どころじゃないねえ。50以上あるんじゃないだろうか。取り敢えずジャズっぽくないのを除外してみる。”LOVER”とかもボツ。あくまで”LOVE”にこだわってみる。でここから曲調やリズム、テンポ、キーなどを勘案しながら実際の流れを考えることにする。同じようなリズム、テンポ、キーが続くと演ってるこっちのほうが混同したりするから。

てなことをしていた午前中。これはもうちょっと時間が掛かりそう。午後は3日ぶりに泳ぎに行ったが、どういうわけか今日はプールが混み合っていた。ボクは相変わらずのルーティーンで1800m。ロングで泳ぐクロールがちょっぴり速くなったような気がする。ほんのちょっとだけね。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  3月
イタリア語  marzo
(マルツォ)
 スペイン語 marzo
(マルソ)
 ポルトガル語 março
(マルソ)
 フランス語 mars
(マース)

仏語の火星もmarsだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく