*** テキトー絵日記 ***

2021/03/02(火)

有線接続なら簡単だった

with G1X Mk2

この全身金色は最近入手したツタンカーメン君ボールペン。ホントはアラブのおじさんボールペンの横には後から出てきたアラブのおばさんボールペンを立てるつもりでいたのだけど、この調子だといつになったらドバイの売店まで買いに行けるか分からないのでおじさんの隣の席をツタンカーメン君に明け渡した。

先日、スマホの中身をPCで操作するハナシを書いたが、それもなかなか思うように同期が進まなかったのだけど、あれは無線で、つまりWifiを経由してのハナシだった。Type-CのUSBケーブルを使って直接PCに有線接続すれば何の問題もなく外部デバイスとして認識したのだった。(スマホ側のUSB用途をファイル転送に変える必要有り。)このあたりはアンドロイドのおかげ。つまりGoogleとWindowsの親和性の高さゆえだ。iPhoneだともうちょっと面倒な気がする。昔はMacとWindowsの間で直接ファイルをやりとりするなんて出来なかったはず。まあ方法はあるんだろうと思うけど。

で覗いてみたアンドロイドのマイスマホはストレージとしては17GB、すでに7GB使われていて容量としては10GB残っていた。全部をスマホの写真で使うとすると8000枚くらい入るな。まだ試しに1枚撮っただけだけどさ。とりあえずこれでスマホの画面や写真をPCで扱えるようになった。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  どうやるの?
イタリア語  Come si fa?
(コメ スィファ?)
 スペイン語 ¿Como lo haces?
(コモロ アセス?)
 ポルトガル語 Como devo fazer?
(コモデヴォ ファゼール?)
 フランス語 Comment je fais ça?
(コモンジュフェサ?)

調子はどう?の挨拶文と混同しそう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく