*** テキトー絵日記 ***

2021/03/08(月)

花掃除

大量の落ちた花びら with G1X Mk2

伊勢市指定の有料ゴミ袋の大サイズに半分以上を占めているのが落ちた椿の花びら。もうここ数日というもの、毎日大量に落ちていてそれを日に3度くらい拾い集める。そんな大木じゃなくて、花壇に直植えしてあるせいぜいが2mほどの背丈なのだけど、今年はめちゃくちゃ花付きが多い。これだけ密接に咲いていると風情なんてものではない。もう少し隙間があってこその花だろう。休符があってこその音符というのと同じだな。

しばらく続いた曇りや雨が今日の午後遅くになってやって回復。日差しが戻ってきたけど気温のほうはまだ低いままだ。

昨日しっかりごちそうを頂いたせいで、今日プールで計った体重がきっちり1kg増えていた。まあこのくらいならコントロール出来る範囲内ではあるのだけど、食べれば太る、食べるのを自重すると痩せる。極めて当たり前だ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  落ちた花びら
イタリア語  Petali caduti
(ペタリ カドゥーティ)
 スペイン語 Pétalos caídos
(ペタロス カイドス)
 ポルトガル語 Pétalas caídas
(ペタラス カイダス)
 フランス語 Pétales tombés
(ペタル トゥンベ)

同名の曲があるみたいだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく