*** テキトー絵日記 ***

2021/03/12(金)

雨の日

with G1X Mk2

昨日とは打って変わって終日の激しい雨。日差しは無いから気温も上がらず、ローコントラストの眠い景色のなかで花壇ならばと思ったがやはり眠い絵にしかならず。

スマホを手にして改めて自分のこの絵日記をスマホで読み返してみたが、いやぁ、読みにくいものですねえ。スマホに配信されるニュースなどならともかく、一般のウェブサイトなんて皆さん、よくスマホでアクセスしたり出来るもんだと感心。

かつてはi-mode用に作った専用サイトを立ち上げ、携帯電話でのアクセスはそちらに誘導したりしたもので、このボクでさえ一時期は部分的にi-mode専用サイトを併用していたこともありました。まあ今ではスマホでネット閲覧が出来るので意味はなくなったわけですが、それでも「出来る」というのと「使いやすい」というのは全然別のハナシだなと実感するばかり、なんでもスマホでこなす人はスゴイね。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  雨の日
イタリア語  giorno di pioggia
(ジョルノディ ピオッジャ)
 スペイン語 día de lluvia
(ディアデ ジュビア)
 ポルトガル語 dia de chuva
(ヂアヂ シュヴァ)
 フランス語 jours de pluie
(ジュールデ プリュイ)

「雨」の単語が各国で違う。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく