*** テキトー絵日記 ***

2021/03/15(月)

次の選曲を考える

with G1X Mk2

昨日まで蕾だった庭の白木蓮が一斉に咲き始めた。これも綺麗な花なのだけど咲いたらすぐに落ちてしまうのが残念だ。まあ何事も美しいものは賞味期間が短いということか。

昨夜のレストランライブは楽しく美味しく終了したのだけど、次は今週末の月例ライブに向けて選曲や構成を考えないといけない。というのもいつもテーマを考えて選曲するギターのバンマスさんが今月は参加できないとのことで急遽、ボクが選曲する必要が出てきたからだ。

自分の好みだけでは偏ると思い、ピアノさん、ベースさんにもそれぞれ演りたい曲を聞いた上で、ただいま全体の構成を考え中。ミュージックチャージを取るからにはあまりいい加減なアマチュアセッション場にしてはいけないしね。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  白木蓮が咲いた。
イタリア語  La magnolia Yulan fiorì.
(ラマッニョーリア ユラン フィオーリ)
 スペイン語 Magnolia de Yulan floreció.
(マグノリア デユラン フロレスィオ)
 ポルトガル語 Yulan magnólia floresceu.
(ユーランマグノリア フロレシオ)
 フランス語 Magnolia de Yulan a fleuri.
(マニォリア ドゥユーラナ フリューリ)

白木蓮は白色木蓮というよりユーランモクレンと理解されているらしい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく