*** テキトー絵日記 ***

2021/03/16(火)

春近し

with G1X Mk2

昨日、一斉に咲き始めた白木蓮を今日は下から。青空バックだと白の大輪が良く映える。でもこの青空も午前中だけで午後から天気は下り坂。夕方には今にも降り出しそうな空模様となったが明日はまた回復するらしい。「春に3日の晴れなし」なんていうが、ホントその通りでコロコロとよく替わること。

東京では早くも桜の開花が宣言されたが、三重県ではまだ開花発表がない。特に三重県内でも中南勢地区などは東京より温暖なはずなんだけど、桜の開花にはきっとそれ以外の要因も関係してるのだろうな。

アジト前の花壇には椿とアザレアが直植えしてあって、その下には芝桜が植えてあるのだけど、その芝桜もチラホラと咲き始めた。いよいよ春だな。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  春は近い。
イタリア語  La primavera è vicina.
(ラプリマヴェーラ エ ヴィチーナ)
 スペイン語 La primavera esta cerca.
(ラプリマベーラ エスタセルカ)
 ポルトガル語 A primavera está próxima.
(アプリマヴェーラ イスタプロシマ)
 フランス語 Le printemps est proche.
(ルプラントン エプロッシュ)

3月も後半に入った!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく