*** テキトー絵日記 ***

2021/03/19(金)

オクラとハイビスカス

いっぱいなっている with G1X Mk2

これはハイビスカスの実なのだけど、そういえばこういう場合の「実」って英語でなんと言うのか調べてみた。するとfruitとある。フルーツねえ。これは違うな。このオクラに似たハイビスカスの実には種が入っているはずだからseedでいいのかな。

そうそう、この実がオクラに似ているのも道理でオクラもハイビスカスも両方アオイ科の植物なのだそうだ。するとオクラの花というのも綺麗だったりするのかな、、、と思って調べてみたら、ワ!確かに似ている。見たことないけど。


オクラの花

ところでこのオクラ、どこの言葉かと思えばなんと英語だそうです。Okraと書く。でも英語っぽくないので更に調べたら、英語になる前の語源はガーナのトゥイ語だそうで、どうやら原産地はアフリカのようです。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  どちらのご出身ですか?
イタリア語  Di dove sei?
(ディ ドベセイ?)
 スペイン語 ¿De donde eres?
(デドンデ エレス?)
 ポルトガル語 De onde você é?
(ヂオンヂ ヴォセエ?)
 フランス語 D'où venez-vous ?
(ドゥヴェネヴ?)

I'm from Ghana。とか言うのだろうね。トゥイ語は知らないけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく