*** テキトー絵日記 ***

2021/04/08(木)

外宮前の郵便局

with G1X Mk2

この赤い屋根の建物は、現在レストランとして使われているが、元は大正12 年に逓信省の山田郵便局電話分室として建てられたもの。この手前側に今は明治村に移築されているが立派な宇治山田郵便局があった。ボクが小学生の頃は記念切手を買いに朝早くから並んだりしたので旧郵便局はよく覚えている。


明治村で再会した懐かしの宇治山田郵便局

今日、たまたま外宮前の郵便局に寄ったら、この旧電話分室を熱心に撮影している人がいたのでボクも真似してJP看板舐めの電話分室を撮影してみた。それが今日の写真。

今の外宮前郵便局は、この下の写真にある旧宇治山田郵便局がかつて存在したのと同じ場所にあるのだけど、規模というか大きさは1/10以下じゃないかなあ。まあ威厳も無ければ風格といったものも全然ありませんが。これが仮に欧州ならば、この程度の古い建物は外観をそのままに使うとおもうのだけどなあ。

ちなみに東京駅の丸の内側の駅舎は大正13年というから、明治42年に建築された宇治山田郵便局舎のほうが先輩だ。今も重要文化財に指定されている。入り口を入ったところは円形になっていて洒落たシャンデリアが吊るされていた。あんなモダンな郵便局って絶対に他にないと思う。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  Mr. Mrs.の複数形
イタリア語  Signori signore.
(スィニョーリ スィニョーレ)
 スペイン語 Señores. Señoras.
(セニョーレス、セニョーラス)
 ポルトガル語 Senhores, Senhoras
(セニョーレス、 セニョーラス)
 フランス語 Messieurs Mesdames
(メッシュ、メダム)

ス語とポ語以外はなかなかややこしい

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく