*** テキトー絵日記 ***

2021/04/09(金)

満開の花咲

with G1X Mk2

ここまでアザレアの花が開いたのはこの花壇に植えて以来初めてのことだ。少なくとも過去10年の間にこんなに咲いたことは一度もない。なにしろ花と花がギュウギュウでちょっと滑稽なほど。今年は花の生育に最適な気候だったのだろうか。

その一方で、冬の間、自室内に避寒していたハイビスカス。あんなに毎日のように咲いていたのに3月くらいからぜんぜん咲かない。オクラのような実はいっぱい付いているのだけど花が咲かない。

花壇にもどると、一年中黄色い花を咲かせていたガザニアが今年の冬は元気がなかったのだけど、今週あたりから俄然勢いを取り戻しつつある。これも雑草並みの繁殖力と言おうか、春から夏の間はもちろんのこと、秋でも冬でも花が開くのは大した生命力だ。

芝桜も今が満開、パンジー/ビオラもまだまだ咲きまくっているし、白い可憐なスイートアリッサムもずいぶん増えてきた。今年の花壇は過去最高の最多で咲いた。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  花はお好き?
イタリア語  Ti piacciono i fiori?
(ティ ピアッチョノ イ フィオーリ?)
 スペイン語 ¿Te gustan las flores?
(テグスタン ラス フローレス?)
 ポルトガル語 Você gosta de flores?
(ヴォセ ゴストヂ フローレス?)
 フランス語 Aimes-tu les fleurs?
(エムチュ レ フラー?)

動詞の活用形を覚えるのがタイヘン

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく