*** テキトー絵日記 ***

2021/04/11(日)

12年目の命日

with G1X Mk2

開花が一歩遅れていたガザニアが、まるで遅れを取り戻すかの勢いで花を開き始めた。昨日までそんなに咲いてなかったのに今日はもうこんなに咲いている。なんか「お待たせしました」って言ってる感じだ。こんなに狭い場所ながら最盛期には一日で100以上の花が咲く。

今日は4月11日。12年前の父の命日でもあるので朝から祖霊舎の方が見えて自宅の祭壇で祝詞を上げてもらう。終わって雑談中、今の母が90歳と知ってたいそう驚いていた。

その母が、白髪が目立つというので午後は美容院まで送迎。今日の夕食は命日にちなんで父の好きだったうなぎの出前を取ることになったのでそれまでの間、ネットでも見ようとしたら、サライで旧マスターの渥美さんを偲ぶ催しの中継をやっていた。いつもの月例バンドも出演なのだけどボクは個人的に欠席させてもらった。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  父の命日
イタリア語  Anniversario di mio padre
(アニヴェルサリオ ディ ミオパドレ)
 スペイン語 Aniversario de mi padre
(アニベルサリオ デ ミパドレ)
 ポルトガル語 Aniversario do meu pai
(アニヴェルサリオ ドゥ メウパイ)
 フランス語 Anniversaire de mon père
(アニヴェルセ~ル ドゥ モンペール)

記念日、ということだな

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく