*** テキトー絵日記 ***

2021/04/15(木)

アザレアがそろそろ終わり

with G1X Mk2

我が家の花壇史上、過去最高の超満開だったアザレアもそろそろ終わり。椿じゃないけど咲き終わったアザレアの花びらがポトポトと落ちて来るのを拾っただけでゴミ箱代わりの鉢がこんな。

花の命は短くて、、、とは林芙美子でしたっけ。まあ、あれは恋愛のことを例えたようですが。この写真の上部に見える芝桜もそろそろ満開を過ぎて、花の世界ではいよいよ初夏に向かうようです。

今日15日で4月もこれから後半に入る。そういえばテレビニュースで早くも鯉のぼりのネタが流れていたし、2週間後にはGWも始まる。新緑の5月はすぐそこだ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  新緑の季節
イタリア語  Stagione verde fresca
(スタジョーネ ヴェルデ フレスカ)
 スペイン語 Temporada verde fresca
(テンポラーダ ベルデ フレスカ)
 ポルトガル語 Temporada verde fresca
(テンポラーダ ヴェルヂ フレスカ)
 フランス語 Saison verte fraîche
(セゾン ヴェルト フレシュ)

「季節」をどう言うかだな

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく