*** テキトー絵日記 ***

2021/04/19(月)

外壁の色サンプル

一気に開き始めた by G1X Mk2

今朝はまだ寒かったが午後になると気温はグングンと上昇し、朝とは正反対の暑いくらいになってきた。花壇のガザニアも一斉に花を開き始め、いよいよ初夏の装いになってきた。そういえばフィリピンの近くで台風2号が発生したとニュースで言っていたなあ。

近いうちに自宅の外壁塗装をする件で、友人でもある業者さんが色見本を持ってきた。今度は基本的に焦げ茶にすると言っておいたので、持ってきてくれたのがその辺りの色見本。こればっかりは外で見ないと、と太陽光線下で見たが3色のうち1色はかろうじて違いが分かるが、残りの2色は違いが分からない。でも色見本の番号は違う。

この程度の違いでは時間帯に依っても違って見えるだろうし、実際の凸凹した外壁に塗装すればまた違って見えるような気がする。これは色見本カードなので実際に塗料を塗ったサンプルを見せてもらうように頼んだ。

塗装は紫外線に強いというフッ素系塗料でやるつもりでいるが、本当にメーカーが言うように20年程度は保つといいのだけど。我が家の夏の日当たりは強烈だからなあ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  焦げ茶色の家
イタリア語  Casa marrone scuro
(カーザ マローネ スクーロ)
 スペイン語 Casa marrón oscuro
(カーサ マローノスクーロ)
 ポルトガル語 Casa marrom escuro
(カーザ マホーミスクーロ)
 フランス語 Maison marron foncé
(メゾン マホン フォンセ)

そうなる予定ではあるのですが、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく