*** テキトー絵日記 ***

2021/04/20(火)

今は無き勾玉池の菖蒲園

勾玉池の旧菖蒲園の跡 by G1X Mk2

外宮に隣接するこの勾玉池にはかつて立派な菖蒲園があってこの時期には一般開放されていたのだけど、いろいろあって中洲状の菖蒲園そのものが姿を消し、かろうじてこの程度が池の中ほどに残っているだけだ。姿を消したといえば湖畔にあった藤棚もそうだ、あれは完全に無くなって今や跡形もない。

今日は天気予報で言っていた通り、午後からは気温がグングンと上がってクルマの外気温計が26度を示していた。暑い! 午後6時の自室気温は25.7度とこちらも完全に夏日だ。しかもこれがこのあと数日は続くらしい。

いっそこのまま5月の陽気に直結するなら嬉しいのだけど、この先でまた寒気が戻るとか?ホントかねえ、もうGWなんだけどねえ。そろそろ自転車も乗りたいのだけど花粉は相変わらずだしなあ、、、。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  全ては上手く行くだろう
イタリア語  Tutto andra bene!
(トゥット アンドラ ベーネ!)
 スペイン語 ¡Todo va a estar bien!
(トードバ エスタールビエン!)
 ポルトガル語 Tudo vai ficar bem!
(トゥード ヴァイ フィカール ベン!)
 フランス語 Tout va bien aller!
(トゥヴァ ビヤナレー!)

そうであって欲しい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく