*** テキトー絵日記 ***

2021/04/26(月)

外壁塗装工事始まる

by G1X Mk2

築20年経過した我が家の外壁塗装をすることになって、今日はその第一歩の足場組み。若いお兄ちゃん二人連れが足場を満載したトラックでやってきて、後から応援でもくるのかと思ったら二人だけでサッサと組み上げていく。作業を始めて2時間後がこの景色。まったく手慣れたものだけど、さすがにこの反対側の隣家との狭い空間に足場を設けるのは苦労していた。

今回、ガルバリウム鋼板の屋根も塗り替えをする予定だったのだけど、我が家の屋根は無塗装の素地を使っているので、これならまだ塗らなくてもよさそうということになった。屋根の塗替え見積もりは結構金額が大きかったので大幅に安くなりそうで良かった良かった。

天気にもよるらしいが、これから3週間ほど塗装工事が続くらしい。この足場もそのくらいは続くということだな。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  (ペンキを)塗る
イタリア語  Dipingere
(ディピンジェレ)
 スペイン語 Pintura
(ピントゥーラ)
 ポルトガル語 Pintar
(ピンタール)
 フランス語 Peindre
(パンドゥル)

英語のPaintだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく