*** テキトー絵日記 ***

2021/04/27(火)

GWの予定

by G1X Mk2

ずいぶん前に咲き終わった花壇の椿だけど、今頃になって一輪だけ遅咲きの花を発見。いやしかし、2ヶ月も遅れて咲くなんてキミも相当な大器晩成型であるな。

明後日からのGW中はいつものプールも休みなので代わりに自転車しようと思うが、さて、どこに行こう?と思案したまま答えが出てこない。まあどこに行くにせよ、自宅を起点とするならば、すでに一度ならず二度三度と走ったルートであることは間違いないのだけど、、、。

もうひとつの難点は花粉症だ。これはスイッチみたいなものなのでその日発症しなければOKなのだけど、一度スイッチが入ってしまうとその日は一日中情けないことになってしまう。特にそれがサイクリング中だとねえ、、、。てなわけでどうしよう?なのだけど何かしら運動はしたいしなあ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  遅咲き
イタリア語  fioritura tardiva
(フィオリトゥーラ タルディーヴァ)
 スペイン語 floración tardía
(フロラスィオン タルディア)
 ポルトガル語 floração tardia
(フロラサォン タルヂーア)
 フランス語 floraison tardive
(フロヘゾン タフディーヴ)

英語なら Late blooming。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく