*** テキトー絵日記 ***

2021/05/03(月・憲法記念日)

絶好の行楽日和ではあるけれど

by G1X Mk2

祝日の今日は憲法記念日。せっかくの快晴なのでぜひとも国旗を掲揚したいところだけど、今の我が家は足場が覆っていて国旗掲揚はままならない。郵便受けも壁から外されて玄関の床に直置きになっているのだけど、このままでは使いにくいので酒屋から借りている一升瓶の通い箱を台にした。

憲法に関しては毎年同じことを書いているので今年は何も書かない。しかし毎年書いているということは全然進捗がないということでもある。反対する人たちに国防というものをどう考えているのか聞きたいものだ。

母が毎月始めに恒例になっている外宮へお参りに行ってきたらあまりの人出に驚いたと話していた。観光バスでの集団こそ見かけないものの、県外ナンバーの自家用車で駐車場はいっぱいだったらしい。「県内外への移動は控えて」とか言ってるけど全然効果ないねえ、だとさ。まあ、確かに今日は行楽日和だ。

足場に覆われた我が家では連休中ではあっても今日も職人さんが来てなにやらやっている。もう慣れてきたけど二階の窓の外に人の足が見えるのだものなあ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  憲法
イタリア語  Costituzione
(コスティトゥツィオーネ)
 スペイン語 Constitución
(コンスティトゥシィオン)
 ポルトガル語 Constituição
(コンスチトゥイサォン)
 フランス語 Constitution
(コンスティチュシィオン)

各国ともほぼ同じ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく