*** テキトー絵日記 ***

2021/05/04(火・みどりの日)

剣峠へヒルクライム

by Q7

今日はみどりの日。みどり→緑→山、の発想から久しぶりに剣峠へ登ってみることにした。ひとつにはコンパクト化したクランクギアでどこまで落ちた脚力を補えるのかを試してみたいと思っていたこともある。

結果から言うと、超コンパクト化したインナー✕ローでどうにか登れたものの左脚には痛みも感じつつなので、脚力は相当落ちていることを実感した。平地の長距離ならまだしも、山岳コースはモロに脚力の弱点が出る。

峠に着いたら二人連れの高校生が自転車で登ってきていて、一人はMTBなのだけどもう一人はなんと普通の通学自転車。これで一度もサドルから下りること無く登ってきたそうだ。やっぱり若さというエンジンに敵うものは無いな。

本日のガーミンデータによると乗車時間は3時間、獲得標高は529m、VAMという1時間当たりの登攀能力は266mと出た。


みどりの日にはみどりの中へ

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  サイクリングはお好き?
イタリア語  Ti piace andare in bicicletta?
(ティピアーチェ アンダーレ イン ビチクレッタ?)
 スペイン語 Te gusta el ciclismo?
(テグスタ エル スィクリスモ?)
 ポルトガル語 Você gosta de andar de bicicleta?
(ヴォセ ゴスタ ヂアンダール ヂ ビスィクレッタ?)
 フランス語 Aimez-vous le cyclisme?
(エメヴー ル スィクリスム?)

欧州では人気がある

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく