*** テキトー絵日記 ***

2021/05/23(日)

延寿太々神楽で内宮参拝

by G1X Mk2

毎年、伊勢市内にすむ80歳以上の人には神宮から記念品が授与される。ちょうど80歳の人には延寿太々神楽への招待もある。でも今年はどうなんだろう?コロナのせいで演ってないような気もするが。

母はもう90歳なので神楽の上演には縁がなく、毎年の記念品だけを頂きに内宮を参拝してきた。絶好の行楽日和といった快晴の穏やかな日だったが、驚いたのは参拝する人の少なさ。人生で初めてこんなに人の居ない内宮境内を見た気がする。

もうひとつ驚いたのは、正殿前に設けられた賽銭を投げ入れるところに散らばる現金を見たら、その殆どが硬貨なのだけど、なんと十円玉、五円玉、一円玉の多いことだ。かつては100円玉や千円札は当たり前のように入っていて、万札でさえも見かけたことを思うと世間の景気悪さが良く分かる。しかしわざわざここまで来て一円玉ってねえ、、、。

ついでに帰りには郊外のスーパーで買い物してきたのだけど、途中の道は空いてるし駐車場もガラ空きだった。みなさん今日は遠出でもしてるのかな。それとも家にお籠りか。お出かけ気分の陽気ですけどねえ。午後の自室気温は29.6度。車外はとっくに30度を超えていた。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  外出した
イタリア語  È uscito
(エ ウッシート)
 スペイン語 Salió
(サリオ)
 ポルトガル語 Saiu
(サイウ)
 フランス語 Sorti
(ソフチ)

Go out

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく