*** テキトー絵日記 ***

2021/05/27(木)

近所の理髪店

by G1X Mk2

塗り終わったばかりのガルバリウム鋼板上に降った雨跡が、まるでワックスやコーティング直後のクルマのようで妙に綺麗だ。

今日は気温がグンと下がって肌寒いというよりもっと寒い。最近はずっと半袖で過ごしていたが流石に今日は長袖が必要だ。それもポロシャツ1枚だけではなんか物足りず家の中だけど薄物のアウターを重ねている。自室気温は22.1度となっているが体感的にはもうちょっと低い。

午前中、理髪店にてカットしてもらってきた。今年になって馴染みの近所の理髪店が年齢のため廃業されたので、そこよりはもうちょっと遠い理髪店に行き始めている。といっても近所には違いない。家から50mか100mかの違いくらい。

ちなみに反対側に150mくらい行くともう1軒の理髪店がある。ロン毛の前、っていうとずいぶん昔だけど、あの頃はそっちに行っていたが、その後、店が改装されて妙にモダンな雰囲気になっているので今は床屋風の、といってもこっちもシンプルモダンだけど、こっちに行ってる。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  近所の床屋
イタリア語  Barbiere di quartiere
(バルビエーレ ディ クワルティエーレ)
 スペイン語 Peluquero de barrio
(ペルケロ デ バリオ)
 ポルトガル語 Barbeiro de bairro
(バルベイロ ヂ バイロ)
 フランス語 Barbier de quartier
(バルビエ~ ド カフティエ)

理髪店とすると美容室と同じになってしまうのであえて床屋

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく