*** テキトー絵日記 ***

2021/06/03(木)

ニュウ表札

by G1X Mk2

冬の間、避寒した室内で毎日のように咲いていたハイビスカスだけど、実際に暖かくなりだしてからは一向に咲く気配が見えなかった。それが数日前から小さな蕾を膨らませ始め今日それが開花した。いやぁ、実に4ヶ月ぶりじゃないか。

今日、新装なった我が家にこれも新装なった新しい表札が付いた。例のハシゴのタカハシ(髙橋)だ。今はどこの公的機関や金融機関でも高橋と髙橋は別人物として扱われるので、こんなことにも気をつけないといけない。

でもですね、労金のコンピュータはいまだに髙橋が扱えないのだった。つまり提出書類が髙橋でも、受理された結果は高橋になっていて職員が済まなさそうに事情説明してくれる。しかしそれって他所では20年前の状態なんですけど。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  表札
イタリア語  targhetta
(タルゲッタ)
 スペイン語 Placa de nombre
(プラカ デ ノンブレ)
 ポルトガル語 placa de identificação
(プラカ ヂ イデンチフィカサォン)
 フランス語 plaque signalétique
(プラク シニャレチッキ)

Nameplate

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく