*** テキトー絵日記 ***

2021/06/06(日)

マスクの洗濯

雨上がり by G1X Mk2

昨日からの雨も昼頃には上がって、天気予報によればこのあと1週間は晴れや曇りの日が続いて気温も高くなるらしい。つまり梅雨の中休み第二弾ということのようだ。今年は今のところだけど、長続きする雨というのがなくて、雨と晴れの日が数日ずつ交互に現れる事が多い。なのでまだジメジメしたうっとおしい梅雨というのを実感していない。とはいえ、梅雨明けまで例年通りならまだまだ先なんだよなあ。

今や外出時には必須となったマスクだけど、バッグにはいつも何枚かを常備している。一番良く使うのが二重になった厚手の布マスクなのだけど、これの内側が汚れてきたので洗濯した。

ところが洗濯したにも関わらず内側の中心部に赤っぽい汚れが取れずに残っている。血でもないし口紅でもないし、なんだろう?とにかくこのままでは綺麗になった感が無いのでワイドハイターで漂白してみた。表側の布はグレーなので内側の白い部分に着いた汚れだけを落とそうとする作戦だ。

ところがしばらく浸けておいたにも関わらずまだ汚れが取れずに残っている。ならばエエイ!これでどうだ!と普通の漂白剤に内側の布だけ浸かるようにして風呂に入った。出てきてからマスクを見ると確かに内側の赤っぽい汚れは落ちているが、なんと風呂に入っている間に表側の布も漂白剤に触れて部分的にグレーが抜けて白くなってしまった。

これではカッコ悪くて使えないので思い切って全部を漂白して白い布マスクにしてしまおうと一晩浸けておいたら、、今度は確かに色ムラは無くなったが全体が真っ白ならぬほんのりピンクのボヤけたマスクとなってしまった。これ使うかな?

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  洗濯する
イタリア語  fare il bucato
(ファーレ イル ブカート)
 スペイン語 lava la ropa
(ラバ ラ ロパ)
 ポルトガル語 lavar roupas
(ラヴァール ホパス)
 フランス語 faire la lessive
(フェ~ル ラ レッシブ)

do laundry

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく