*** テキトー絵日記 ***

2021/06/07(月)

「夢の山岳鉄道」

by G1X Mk2

血潮モミジは普通のモミジと違って新しい葉が紅いので、新緑ならぬ新紅が今の季節を表している。ちなみにこれがしばらくすると普通の緑色になって秋までそのままで、紅葉することもなく冬になると緑のまま枯れて葉を落とす。このモミジ、外壁にかなり覆いかぶさっていたのだけど、塗装工事のために太い枝ごとバッサリやったら幹から直に生える新紅が妙に可愛い。

今日は日差しが戻ってきたけど気温の方もグングン上がって、午後の室内気温が31.2度、ってこれ今年の新記録だ。今のところは窓全開と扇風機で凌いでいるが、もうちょっとしたらエアコンかなあ。でも締め切るのがイヤなんだけどなあ。

ちょうど今読んでいるのが、宮脇俊三の「夢の山岳鉄道」。帯には「鉄道紀行の第一人者が山岳景勝地に描く 夢の鉄道路線」とある。つまり全国の山岳景勝地に勝手に鉄道を走らせる計画をたてるというもので、これに我が地元の伊勢の朝熊山も出てくる。現在のスカイライン(観光道路)を潰して内宮口から鳥羽まで走らせる計画だ。

近鉄の五十鈴川駅を乗り換え駅とし、ここから12個の駅で朝熊山を抜ける。途中の急勾配にはアプト式のラックレールを敷設する。ちゃんと各駅を結ぶダイヤも設定済みだ。

てな内容を読むにあたっては、午後の熱気の中、カーテンを揺らす外の風を感じながら扇風機で読むのが似合っている。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  読書する
イタリア語  Leggere
(レッジェレ)
 スペイン語 Leer
(レエ~ル)
 ポルトガル語 Ler
(レー)
 フランス語 Lire
(リール)

似てて異なる

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく