*** テキトー絵日記 ***

2021/06/11(金)

月命日

宇治山田駅 夜8時 by G1X Mk2

今日は12年前に亡くなった父の月命日なので、父の好きだったお寿司を取ろうということになって、我が家と母宅、叔母、お世話になってる近所の人など合わせて8人前の出前を注文しようとしたら、今は出前はやってないという。

じゃあ取りに行くからということで久しぶりにこの寿司屋にお邪魔したが、あらら、確かに全然スタッフがいない。というか板さんとそのお母さんだけみたいじゃないか。この店も一時は隆盛を誇っていて、結構広い駐車場にはみ出すほどの人気だったのだけど今はやっぱりコロナ禍の被害なんだろうか。

三重県に出ているまん延防止宣言もどうやら20日で終了するらしい。つまり営業の自粛要請も20日をもって解除されるようだ。ならばそれを見越して今月だけ第4土曜日に移動させていた月例ライブもどうやら無事に行なえそうだ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  命日
イタリア語  Anniversario
(アニヴェルサーリオ)
 スペイン語 Aniversario
(アニベルサリオ)
 ポルトガル語 Aniversário
(アニヴェルサーリオ)
 フランス語 Anniversaire
(アニヴェセ~ル)

どうやら命日=記念日となるらしい

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく