*** テキトー絵日記 ***

2021/06/16(水)

各国語でカウントしてみる

新設した物干し用ポールとウィンドチャイム by KP

久しぶりに梅雨らしい雨の一日。ときに雨脚が強くなったりもしたが夕方にはシトシト雨に変わっている。明日は回復するらしいが、雨の日が続かないのが今年の特徴かな。もちろんWelcomeだけど。

毎日のように通っているプールだけど、ルーティーンとしてまず1500mをクロールで泳ぐ。25mプールなのでターンを入れると60回、50m単位で30回ターンすることになる。これをいつも半分他のことを考えながら、でもこの数字も忘れないようにアタマの中でカウントしている。

でね、せっかく1から30まで数えるのならこれを各国語でやればいいのじゃないかと思いついた。以前は覚えたばかりの各国の言葉で1から10まで数えたりしていたのだけど、これを30まで拡張しようというわけだ。

そんなのあんまり難しくないだろうとお思いのあなた、これを実際に泳ぎながら、しかも半分は他のことを考えながらやるのはなかなかハードルが高いのですぞ。なにしろ机に向かって参考書を開いてるのとは全然アタマの働きが違うのです。

てなわけで早速次回はイタリア語でカウントしてみようと思うのだけど、明日は母のワクチン接種付添なので次のプールは金曜日だな。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  Welcome
イタリア語  Benvenuto
(ベンヴェヌート)
 スペイン語 Bienvenidos
(ビエンベニードス)
 ポルトガル語 Bem-vindo
(ベンヴィンド)
 フランス語 Bienvenu
(ビアンヴェニュ)

ポ語がちょっと異色

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく