*** テキトー絵日記 ***

2021/06/21(月)

夏至

外宮参道から見た伊勢市駅 by G1X Mk2

今日は6月21日、夏至だ。夏場の折り返し点になる。昼間が一番長い日でもあり、これから冬至に向かってゆっくりと昼間が短くなっていく。

普段の生活では陽の長さを意識することはあまり無いのだけど、過去の経験で強烈に覚えているのが、7月の海の日に毎年のようにやっていた屋外でのサンバショー。出演者が多い上にダンサーも仕込むので、いやむしろダンサーがメインだったりするので仮設舞台はかなり大きい。

そこに照明を設置するのだけど当時はムービングライトなんてのがまだ無かったから各色の色フィルターを付けたライトをステージを囲むように100灯ぐらいと正面からピンスポットも2.3灯用意する。

こんな感じで7時ぐらいからショーを始めるのだけど、その時間帯ではまだ辺りが明るく照明効果が出てくるのは8時をまわったくらいからだった。周りが明るいと色ライトはもちろんスポットライトもほとんど効果が無かったことを未だによく覚えている。


ホテル敷地に仮設ステージを作った時の写真、2000年7月27日

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  夏至
イタリア語  solstizio d'estate
(ソルスティッツィオ デスターテ)
 スペイン語 solsticio de verano
(ソルスティッツィオ デ ベラーノ)
 ポルトガル語 solstício de verão
(ソウスチッシオ ヂ ヴェラォン)
 フランス語 solstice d'été
(ソルスティス デテ)

summer solstice

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく