*** テキトー絵日記 ***

2021/06/22(火)

ターンを数える

わずかな今日の残照 by G1X Mk2

先週から急に思い立って実践している50mターン数をイタリア語で数える、だけど今日はunoからtrentaではなく反対のtentaからunoまでを逆順にカウントダウンしてみた。

その結果、ほとんど問題は無かったのだけど唯一、28がヴェントゥートゥだったかヴェントートだったかだけが分からず仕舞いだった。帰ってから調べたらVentottoなのでヴェントットが正解だった。トットねえ。

これ、面白いのでしばらく続けようと思うのだけど、さていつまでも1から30ではつまらないから50mターンではなく25mターンを数えて1から60にしてみようかなと思い始めた。

でもなあ、あんまりひんぱんだと泳ぎながら他のことを考えるヒマが無くなるかもね。それとも1から30のまま他の国の言葉にしようかな?むむむむ。どうしよう?

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  数を数える
イタリア語  Conta il numero
(コンタ イル ヌメロ)
 スペイン語 Cuenta el numero
(クエンタ エル ヌメロ)
 ポルトガル語 Conte o numero
(コンチ オ ヌメロ)
 フランス語 Compter le nombre
(コンプテール ノンブル)

Count the number

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく