*** テキトー絵日記 ***

2021/06/23(水)

25mターンを数える

午後から快晴 by G1X Mk2

プチマイブームの「イタリア語でターンを数える」、今日は昨日思いついた25mターンで60まで数えるというのを実践してみた。

その結果、数字のイタリア語は案外簡単で特に問題もなかったのだけど、例えばイタリア語でquarantaquattroなんてときに、それがどういう数字かは分かっているものの、それが1500m水泳のどのへんかという感覚がつかみにくい。今まで50m単位でカウントしていたので25mカウントではなおさらだ。

今日のところは順繰りにカウントしたのでスムーズに行ったけど、明日はこれを60から逆順にカウントダウンしてみようかな。簡単なようでもこれを泳ぎながら、しかもそのときに同じコースに別の泳者がいたりして自分のペースでは泳げない時とかだと他のコトを考えているとすぐに次の数字が迫ってくるので語学的な特訓にはなりそうだ。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  逆順に数える
イタリア語  Contare in ordine inverso
(コンターレ イノルディーネ インヴェルソ)
 スペイン語 Cuente en orden inverso
(クエンテ エノルデン インベルソ)
 ポルトガル語 Contar em ordem reversa
(コンタールイノディン ヘヴェルソ)
 フランス語 Compter dans l'ordre inverse
(コンプテール ドン ロードランヴェールス)

Count in reverse order

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく