*** テキトー絵日記 ***

2021/06/25(金)

中古車査定の顛末

ソテツの若葉が開き始めた by G1X Mk2

なんか海底にでもいそうな感じだが、これはソテツの新しい葉が開き始めたところの俯瞰撮影。このソテツも最初の頃から比べるとずいぶんと大きくなって、なにしろこれ以上大きい鉢はホームセンターに置いてないので、たとえ今の鉢が根っこだらけになって土がほとんど見当たらなくても手の打ちようが無い。こんなときはどうしたらいいんでしょうかねえ?ちなみにこれ↓がサイドビュー。

クルマ乗り換えの件で、今のたかけん2号(マツダのアクセラスポーツ)を中古車買取り屋さんで査定してもらってきた。2軒回ってみたけど査定額はピッタリ同じ。どうやら今の査定は必要項目をネット入力すると自動的に答えが出てくるようで、しかも結局のところ、どこでも同じシステムを使ってるので査定額も同じになるようだった。

ただ最初のG社は早く手放すように仕向けるとか、ネットオークションに掛けるように薦めるなど、あまり印象の良い対応ではなかったのに対して、後から行ったA社はクルマを隅々まで検分して対応も紳士的。ただやっぱり査定額はネットで決まるので金額は同じなんだけど、対応してくれた彼いわく「この金額で手放すのはもったいないですよ」とのこと。

「じゃあどうすれば?」「例えば個人売買で欲しい人を探せば」と買取やさんらしからぬお言葉。つまりそのくらい年式の古いクルマは自動的に値が決まってしまうのだけど、ボクのたかけん2号は古い割に程度が良いということのようだった。てなことで以上の顛末をそのまま話して買いたいという知人に良い値で買ってもらえることになった。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  価格を決める
イタリア語  Determina il prezzo
(デテルミナ イル プレッツォ)
 スペイン語 Determina el precio
(デテルミナエル プレシオ)
 ポルトガル語 Determine o preço
(デテルミニ オ プレッソ)
 フランス語 Déterminer le prix
(デテルミネール プリ)

Determine the price

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく