*** テキトー絵日記 ***

2021/07/03(土)

予想外に晴れた

by G1X Mk2

天気予報によると今日の天気は曇りか雨で、晴れ間は無いことになっているが実際はご覧の通り。しかも外の気温は32度もあっておまけに湿度が72%と非常~~~に蒸し暑い。もうちょっと動くだけで汗でベタベタになってしまう。乾いた暑さは割と平気なんだけどこれはダメですねえ。まいった。

とまあ悠長なことを言ってますが、伊豆のほうでは大雨による土砂崩れでエラいことになっているようだ。場所によっては900mm以上も降ったところがあるらしい。それだけ一気に降れば山も崩れるだろうなあ。結局のところ日本列島は山なんですね。それが扇状地のように僅かに広がった平地に人が密集して住んでいるということなんだろうな。

今日見た週間予報では、この先1週間の三重県は毎日が曇/雨で、晴れる日は一日も無いとのことだけど、まあでも今日みたいなこともあるから実際のところはどうなんでしょうね。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  予想外
イタリア語  Inaspettato
(イナスペッタート)
 スペイン語 Inesperado
(イネスペラード)
 ポルトガル語 Inesperado
(イネスペラード)
 フランス語 Inattendu
(イナトンジュ)

Unexpected

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく