*** テキトー絵日記 ***

2021/07/04(日)

咲かなくなった

またもや全然咲かなくなったハイビスカス by G1X Mk2

剪定の知識とか全然無いままに伸びた枝をテキトーにカットしたりして、でも去年から今年にかけての冬場は室内で毎日のように咲いていた数年後しのハイビスカス。先日はいくつかの蕾があまり立派とはいえないような開花をしたのだけど、それからというもの全く蕾を付けなくなっている。問題は根っこのほうかもしれない。

花壇のほうは直植えなのでほとんど失敗なくなんでも根付いて繁殖もするのだけど、窓辺の鉢植えは土の量が少ないのですぐに根っこだらけになって目詰まりになりやすい。セッセと植え替えたりすればいいのだろうけど(自分の→)根がズボラなのでそういった土いじり的な世話は苦手。

イタリアやスペインでは窓辺や壁面などに小さめの鉢をいっぱい並べて沢山の花を咲かせているのを見たが、あれは世話と言うか手入れが思いの外大変なんだろうなと思う。その点、ギリシャではほとんどが直植えだったから、というか聞いたハナシでは自生の花が日本の倍の6000種もあるというからわざわざ花を鉢植えにしたりはしないのかな。


オシオス・ルカス修道院@ギリシャ

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  野生の花
イタリア語  Fiori selvatici
(フィオーリ セルヴァーティチ)
 スペイン語 Flores silvestres
(フローレス スィルベストレス)
 ポルトガル語 Flores silvestres
(フローレス スィウヴェストレス)
 フランス語 Fleurs sauvages
(フロー ソヴァージュ)

Wild flowers

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく